予防治療の大切さとは

歯科医院に関する悪いイメージといえば、「痛い思いをするのが嫌」「何回も通わなくてはならず面倒」「お金がかかる」といったものが多いかと思います。しかし、1年に2~3回ほど歯科医院に定期的に通い、ご家庭でご自身で歯磨きがしっかりとできてむし歯ができないような環境を作れるのであれば、そのような思いをすることなく健康なお口を保つことが済むのです。患者さまにとってもつらい思いをすることがなく、歯科医師も歯を一生懸命削る必要がなくなり、お互いにとって幸せな状態が実現するといえます。せっかく治療してむし歯を治しても、口腔内の環境自体がまったく改善されていなければ再びむし歯ができて、また麻酔をかけて削って、というくり返しになるだけです。定期的な来院とメンテナンスが歯の健康のための一番の近道です。

スウェーデンスタイルの予防治療

当院では「スウェーデンスタイル」の歯科治療を取り入れて、予防処置に力を入れています。予防治療の先進国であるスウェーデンでは、基本的に経験による治療ではなく、しっかりとした根拠を持って治療を行うということを大切にしています。また、スウェーデンに限らずヨーロッパでは1本1本に対して診断をつけていく方式が主流であり、当院でも同様にお口全体ではなく歯を1本ずつに分けて対処を考えていくようにしています。過去の経験として蓄積されたものは参考にするに留めて、安易に新しい治療に飛びつくことなく、明確なデータに基づいて的確で安全な治療をご提供できるように日々努力を重ねています。

かかりつけ歯科医の大切さ

お口の健康を長期的に維持していくためには、普段から定期的に通い、困ったことがあったら気軽に相談できる「かかりつけ歯科医」を持つことが大切です。かかりつけであれば過去にどのような経過をたどっているかということを把握しているので、むし歯のリスクや入れ歯の適合などもわかっており、先の予測が立てやすくなります。痛みがある時に「それはこの部分がこういう状態だから出る痛みで、患者さまの今のお口の状態ではこのような対処が適切です」という判断も、かかりつけだからこそ正確にできる部分が大きくなります。当院ではきめ細かいケアでむし歯や歯周病などお口のトラブル全般の予防を行い、患者さまが将来にわたってお口の健康を維持するサポートをさせていただきます。

歯を失った場合の治療のリスクとは

むし歯や歯周病で歯が失われてしまうと、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの方法でなくなった歯を補う処置をすることになります。入れ歯は取り外し式であるため、基本的に安定感がありません。一見問題がないように感じられてもどこかに不安定な部分が残っており、噛んだ時の影響が土台となっている歯に出るので、その負担が大きくなれば土台の歯もグラついてくる可能性があります。また、どうしてもお口の中に異物感があり、喋りづらさや見た目上の問題が出てくること、プラスチック素材であれば匂いを吸着して口臭の原因となることもデメリットとして挙げられます。固定式であるブリッジは入れ歯と比べると違和感は少ないですが、繋がっている部分の歯磨きが難しくむし歯のリスクが高くなること、噛んだ時の負担が大きくなり歯が割れる危険性が出てくることが問題といえます。さらに、場合によっては健康な歯を大きく削る必要性が出てくることがブリッジの最大のデメリットです。近年増えつつあるインプラントは優れた治療法ではありますが、費用面で負担が大きく、誰もが簡単に受けられる治療とはいえません。そのような選択を強いられる前に、まずは予防治療を徹底して、大切な歯を失わずに済むようお口の環境を整えることが大切です。

新たな機器を用いたクリーニングで美しい歯を

当院で行っている予防措置では、「エアフローマスターピエゾン」と呼ばれる機械で歯面清掃機械を使用しています。従来の機器よりも低刺激での処置が可能なので、患者さまの負担が少なく、歯や歯ぐきを傷つけません。歯石の除去だけでなく、パウダーの力で歯の表面の着色も取り除いてツルツルの綺麗な歯に仕上げます。歯の汚れと合わせて歯周ポケットの内部まで洗浄できるため、歯周病の治療にも有効です。歯に優しい上に、歯石や深い汚れ、着色もしっかりと取り除ける高性能の機器を使ったクリーニングならではの、処置後の格別な心地よさをぜひ一度味わっていただければと思います。

定期検診の流れとご自宅で気をつけていただきたいこと

定期検診では、歯周病の検査を行った後にセルフケアの磨き残しやブラッシング圧などのチェックをさせていただき、歯科衛生士が丁寧に歯のクリーニングを行います。その後検査結果なども見ながら医師がお口の中全体を拝見して、歯石や炎症が残っていないかの最終的な確認をしています。ご自宅のケアでもっとも大切なのはやはり歯磨きで、歯科医院で衛生士からお伝えしている正しい方法を実践しながら、毎日の歯磨き習慣を継続していただくことをお願いしています。歯磨きの効果を最大限高めるためには、ご自身のお口に合った器具を使用することも重要です。

□タバコのヤニ、ステイン(着色)がとれる

□短時間でくすんだ歯の色がきれいになる

□虫歯・歯周病予防になる

□口臭予防になる

□歯石や着色がつきにくくなる

□詰め物・被せ物・差し歯・インプラントなどの人工歯も気づつけずにきれいにできる

□保険外診療

□まれに知覚過敏を感じる

□健康状態によっては、治療できない。